今日のはいらいと〜(ぁ
2004年10月29日せんせー、明日から9日間、大学祭で、
まるごとやすみですよっ
やったー><;
うれぴー><b
はい、図書館から本たくさん借りてきました。
で、めもめもー
バイト行く前にめもー
昨日ですね、中2の子に教えてたのです。
えぇ、アルバイト、
わてくし、中3のとある奴に対して、腕相撲で勝てないので、
そいつを「せんせー」って呼んでるダメなアルバイターです、
はい。
ま、これはおいといて、
中2、数学、早い学校だと、2学期中間で、
平面図形が範囲に入ってたりするのですが、
昨日教えた二人の学校は、これから。
つーことで、おっし、対頂角、同位角、錯角、
がんばっちゃうわよーって、やってたんです。
いや、やろうと意気込んでたんです。
えぇ。
対頂角分かりませんでしたt
あれですよ、二本の直線の交わりの、
向かい合う角度は一緒、ですね。
一枚の紙と定規を用意して、まち張りで一箇所
紙を張り出さして、定規をぐるぐるまわすやつですね。
えぇ、分かりませんでしたよt
いや、わかってもらえたんですけど、
今度は、180度から引けないんですよ。
三本直線があって、一点で交わってる。
んで、二箇所角度がわかってて、
一箇所に対して対頂角つかって、
ラスト一箇所の角度を出すって奴。
180度ー78度ー46度=、とか。
何で引けないのかなーって思って、
分度器にぎらしたんです。
じゃーさー、はかってみよーって。
一本線引いて、78度をまず書いて、
そん次に、その78度のところから46度測ろう、と。
えぇ、できないんですよ、先生。
78度、どうにかこうにか引けても、
46度引けないんです。
分度器使えてないんですt
気を抜くと、分度器、線からずれてて78度じゃないしt
46度までがんばって引けて、
じゃあ残り何度か測ってみてよ、やったら、
嬉々として、125度!とかいわれるしt
えぇ、感想です。
角度の考え方がわかってないわよt
円かいてー、ずびずばって適当に360等分した奴が、
何個かーってやつじゃない、究極は。
わかってないのですよt
小学校で、どうやって教わったんだろうと・・・
いや、小学校の先生も大変なんだろうけど・・・
↓自分の携帯から、PCに送ったものこぴぺー
ばいとからかえってきたら編集しまふ。
角度の考え方 自由な発想 先生なぜ一周は360°なの 角度の考え方教える 自由に
角度とらせる たとえば一周32゜とか 紙を半径10?の円の円周にまいて、半分に
おって半分におってを繰り返してけばとれる んで、今度は、透明プラスティックにでも書かせて、自家製分度器できあがり
で、25ぃぇぃとか、みんながばらばらな
数え方したら話があわないから360にしようってきめたんだ、と これぞ自由な発想
正確な計算も大事たが 宇宙人と話し会うときは一周210ぁぅになってるかもしれない
ぞと
ぃぇぃとか、ぁぅとかは、勝手につけた単位です(’’
小学生が、こんな単位つけたら、びびりますがw
まるごとやすみですよっ
やったー><;
うれぴー><b
はい、図書館から本たくさん借りてきました。
で、めもめもー
バイト行く前にめもー
昨日ですね、中2の子に教えてたのです。
えぇ、アルバイト、
わてくし、中3のとある奴に対して、腕相撲で勝てないので、
そいつを「せんせー」って呼んでるダメなアルバイターです、
はい。
ま、これはおいといて、
中2、数学、早い学校だと、2学期中間で、
平面図形が範囲に入ってたりするのですが、
昨日教えた二人の学校は、これから。
つーことで、おっし、対頂角、同位角、錯角、
がんばっちゃうわよーって、やってたんです。
いや、やろうと意気込んでたんです。
えぇ。
対頂角分かりませんでしたt
あれですよ、二本の直線の交わりの、
向かい合う角度は一緒、ですね。
一枚の紙と定規を用意して、まち張りで一箇所
紙を張り出さして、定規をぐるぐるまわすやつですね。
えぇ、分かりませんでしたよt
いや、わかってもらえたんですけど、
今度は、180度から引けないんですよ。
三本直線があって、一点で交わってる。
んで、二箇所角度がわかってて、
一箇所に対して対頂角つかって、
ラスト一箇所の角度を出すって奴。
180度ー78度ー46度=、とか。
何で引けないのかなーって思って、
分度器にぎらしたんです。
じゃーさー、はかってみよーって。
一本線引いて、78度をまず書いて、
そん次に、その78度のところから46度測ろう、と。
えぇ、できないんですよ、先生。
78度、どうにかこうにか引けても、
46度引けないんです。
分度器使えてないんですt
気を抜くと、分度器、線からずれてて78度じゃないしt
46度までがんばって引けて、
じゃあ残り何度か測ってみてよ、やったら、
嬉々として、125度!とかいわれるしt
えぇ、感想です。
角度の考え方がわかってないわよt
円かいてー、ずびずばって適当に360等分した奴が、
何個かーってやつじゃない、究極は。
わかってないのですよt
小学校で、どうやって教わったんだろうと・・・
いや、小学校の先生も大変なんだろうけど・・・
↓自分の携帯から、PCに送ったものこぴぺー
ばいとからかえってきたら編集しまふ。
角度の考え方 自由な発想 先生なぜ一周は360°なの 角度の考え方教える 自由に
角度とらせる たとえば一周32゜とか 紙を半径10?の円の円周にまいて、半分に
おって半分におってを繰り返してけばとれる んで、今度は、透明プラスティックにでも書かせて、自家製分度器できあがり
で、25ぃぇぃとか、みんながばらばらな
数え方したら話があわないから360にしようってきめたんだ、と これぞ自由な発想
正確な計算も大事たが 宇宙人と話し会うときは一周210ぁぅになってるかもしれない
ぞと
ぃぇぃとか、ぁぅとかは、勝手につけた単位です(’’
小学生が、こんな単位つけたら、びびりますがw
コメント